« 2007年4月のDVD情報 | トップページ | STEPHEN KING'S DARK TOWER TO BE ADAPTED FOR THE SCREEN »

2007/03/13

レッドソックスのオープン戦第三戦をキングが観戦!

日本時間2007/03/12に、フォート・マイヤーズで行われたレッドソックス対オリオールズのオープン戦第3戦をスティーヴン・キングが観戦した模様。

松坂、想定内の初失点(1/2)
オープン戦3戦目を振り返る

2007/03/12 カルロス山崎

上記、カルロス山崎氏のコラムより、スティーヴン・キング関連部分を引用すると、

■作家のキング氏“ゴー、ダイスケ!”

試合開始15分前、ボロボロのジーンズに何度も洗濯してよれよれになっている赤いケビン・ユーキリスTシャツを着た50歳代のやせた男性が、ネット裏にいた私の前を横切っていった。
私は、分厚い眼鏡をかけていたその男性が、小説家のスティーブン・キング氏であると確信。その後、幸運にも彼と話す機会を得ることができた。

キング氏は数々のホラー小説をヒットさせ、また「スタンド・バイ・ミー」「グリーンマイル」など映画化された作品も多い。大のレッドソックスファンとして知られ、フェンウェイ・パークでも試合観戦している。そんな彼が“1億ドル男マツザカ”をどう見ているのか、次のように熱く語ってくれた。

「ダイスケがチームの救世主になってくれることを願っているよ。まあ、18勝から20勝くらいしてほしいなあ。とにかく、(レッドソックスファンの)皆がエキサイティングな気持ちになっている。きょう、マツザカのピッチングを見るのは初めてなんだけど、ものすごい興味があるというか、こうやって見られることをうれしく思っている。“ゴー、ダイスケ!”だよ(笑)。あと、ヤンキース戦で、ダイスケが投げることがあれば、それは最高の楽しみになるだろうし、最高の瞬間を何度も見せてくれることを期待しているんだ。このカードにはいつも、独特の試合展開というか、ストーリーがあるんだけど、そんな特別な雰囲気やプレッシャーがある中で、まだ若いダイスケが、ハイレベルなヤンキース打線に対してどんなピッチングを見せてくれるのか、楽しみだね」

ここで非常に興味深いのは、スティーヴン・キングの生のコメントを入手している点である。

スティーヴン・キングは大のレッドソックスファンとして知られ、"Faithful"を執筆したり、映画「2番目のキス」では、レッドソックスの開幕戦の始球式にキング本人としてカメオ出演したりしている。

また、メジャーリーグの中継の際、観客席に居るスティーヴン・キングをカメラが捉える事も時折あるのだが、今回のように、観客席で偶然記者と出くわして、コメントを述べると言うのは非常に珍しい事だと思える。特に日系人記者が談話を取る、と言うのは一層珍しい出来事だと思える。

日本国内では、松坂大輔がレッドソックスに入団したことにより、レッドソックス自体のメディアへの露出が従来より一層高まっている。
ついでに、大のレッドソックスファンであるスティーヴン・キングのレッドソックス観戦情報も日本のメディアに取り上げられる機会が増えるのではないか、と個人的には思っている。

なお、今回のエントリーに関する情報は、キングファンでもありレッドソックスファンでもあるHorka氏よりいただきました。

Horkaさんのブログも是非のぞいてみてください。
days of cinema, music and foods

|

« 2007年4月のDVD情報 | トップページ | STEPHEN KING'S DARK TOWER TO BE ADAPTED FOR THE SCREEN »

コメント

こんにちは、いつもキング情報を楽しみに拝見しています。同じソースで記事を書いたのでトラバさせて頂きました。
いつかは松坂についてのキングのコメントが見られるのではないかと思っていましたが、記者が偶然出くわしてというところが驚きでしたね。映像で見られたらもっと嬉しいのですが!

投稿: sakanapo | 2007/03/13 16:50

sakanapoさま、コメントありがとうございます。

仰るとおり、映像や写真でも1枚あれば、非常に楽しい記事になっていたと思います。
今後も松坂効果でキングの露出が増えることを期待しています。

投稿: tkr | 2007/03/13 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174263/14245332

この記事へのトラックバック一覧です: レッドソックスのオープン戦第三戦をキングが観戦!:

» レッドソックスファンの50代男性、松坂を語る [尾びれのついた話]
ぴったん♪たんた もじぴったん♪ もじぴったんDS版が出るぞーということでぴったん熱が再燃中。 BGMが大好きなんですよね、これ。 ゲームのサントラなんて絶対買いたくないんですが、これだけは いつか買ってしまいそうな気がします。 ----- 松坂大輔について、ついに彼からのコメントが! http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/mlb/column/200703/at00012563.html どこかの局なり新聞なりでコメントをとらない... [続きを読む]

受信: 2007/03/13 16:44

» 松坂(レッドソックス) デビュー ☆ 松坂(レッドソックス) への人気↑ [芸能 新聞 タレント ウェブログ★芸能 プロダクション タレント ウェブログ]
松坂大輔がレッドソックスで、評判どおりのデビューをしましたね。国内外の新聞、テレビは、松坂投手の話題でもちきりです。それなのに、そのデビュー戦勝利の直後に、レッドソックス軍ワーナー会長が自動車事故を起こしていたそうです。詳細は、レッドソックスの松坂...... [続きを読む]

受信: 2007/04/07 18:46

« 2007年4月のDVD情報 | トップページ | STEPHEN KING'S DARK TOWER TO BE ADAPTED FOR THE SCREEN »