« "Ghost Brothers of Darkland County"上演決定か!? | トップページ | キング、「ミスト」を語る その1 »

2008/03/05

「ひぐらしのなく頃に」が殺人事件を引き起こしたのか?

2008/02/12に、livedoorニュースで、興味深いインタビュー記事が掲載されたので紹介する。

「ひぐらしのなく頃に」が殺人事件を引き起こしたのか?――東京大学特任講師・吉田正高氏に聞く

同インタビュー記事のリードを引用する。

未成年の少年少女が斧やナイフで家族を殺すというショッキングな事件が相次いでいる。そのたびに問題とされるのが、残虐な場面を含むアニメや漫画の影響だ。ときにはアニメ番組が放送休止になる場合もあるが、「過剰反応ではないか」との声もある。最近、事件との関連で注目された「ひぐらしのなく頃に」について、アニメやゲームなどのサブカルチャーに詳しい東京大学大学院情報学環の吉田正高・特任講師に聞いた。

――2007年9月に京都府京田辺市で16歳の少女が父親を斧で殺害するという事件が起きましたが、その影響でアニメ番組の「ひぐらしのなく頃に」「School Days(スクールデイズ)」が放送休止に追い込まれました。また08年1月上旬に青森県八戸市で、18歳少年が母親と弟と妹を殺害する事件が起きたときは、「ひぐらしのなく頃に」と思われる漫画本が警察に押収され、事件と漫画の関連性が取り沙汰されました。

実際に起きた殺人事件の報道に触れ、スティーヴン・キング作品をはじめとしたホラー小説、またホラー映画やホラーコミック、ホラーアニメはもとより、猟奇的な、また残虐な殺人シーンがたまたま含まれている作品を好む人々が、なんとも居心地の悪い気持ちを味わうことがある。

と言うのも、メディアは実際に起きた殺人事件の原因を短絡的に犯人が好んでいた作品や犯人の嗜好に結びつけ、その殺人事件があたかもその作品や作家の影響下にある、と言う論をセンセーショナルに唱える事があり、またその場合は、場合によってはその作品やその作品の作家が槍玉に上がり、作品や作家のバッシングや放映や上映の中止、不買運動が起こることもままある。

キング関連では、米国内で頻発するスクール・シューティングに悩んだキングが、スクール・シューティングを題材にした作品である「ハイスクール・パニック」の絶版を自ら決め、更に自分の作品リストからも外してしまったことも興味深い出来事だと思える。

一般的な論調である、ホラー作品と殺人事件には因果関係がない(猟奇的殺人事件における「環境決定論」の否定)、と考えるむきが大半を占めると思われるのだが、キング自身が、もしかして自作を読んだ少年少女が、スクール・シューティングを起こしてしまうような可能性が少しでもあるのならば、「ハイスクール・パニック」を絶版にしてしまおう、と言う論理には個人的に賛同しづらいが、一人の大ベストセラー作家が、スクール・シューティングの頻発に対し、少しでも影響力があるのならば、歯止めをかける側に回ろうと考えた点が非常に興味深い。

今回紹介したインタビュー記事の論調は、ホラー作品と殺人事件には因果関係がない、と言うありきたりの論理から、マスコミの批判まで及んでいるが、とりたてて目新しい点はない、と言えよう。

折角なので、キング関連のインタビュー部分を引用する。

吉田 私が視聴していたテレビ埼玉なんて、(アニメ「ひぐらしのなく頃に」が)13話で打ち切られて、いきなり「パタリロ西遊記!」になりましたからね……。でも、「ひぐらしのなく頃に」が事件の引き金になったかといえば、そんなことはないと思うんですよ。環境が犯罪を作り出すという「環境決定論」自体がそもそも間違っていると思いますし、人間の行動ってそんなに単純なものじゃないでしょ?

   鉈(なた)とか斧で人を殺す作品なんてほかにもたくさんあります。たとえばスティーブン・キングの「シャイニング」とかそうだし、ドストエフスキーの「罪と罰」だって斧で人殺しをする話ですよ。八戸の事件にしても、「ひぐらしのなく頃に」の漫画は累計で数百万部も売れているのだから、数ある本の中にあってもおかしくはない。一つの作品を見ただけで思い詰めて人を殺してしまうというのは、常識的には考えにくいでしょう。

余談ですが、スティーヴン・キングの「シャイニング」は鉈や斧で人は殺しませんね。
斧が出てくるのはスタンリー・キューブリックの「シャイニング」ですね。

|

« "Ghost Brothers of Darkland County"上演決定か!? | トップページ | キング、「ミスト」を語る その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174263/40208424

この記事へのトラックバック一覧です: 「ひぐらしのなく頃に」が殺人事件を引き起こしたのか?:

« "Ghost Brothers of Darkland County"上演決定か!? | トップページ | キング、「ミスト」を語る その1 »