« 「ハートシェイプト・ボックス」の表紙が・・・・ | トップページ | 「1408号室」BD/DVD本日発売 »

2009/03/18

ジャック・トランスのシャツに関する冒険

今日はスタンリー・キューブリック版「シャイニング」のジャック・トランスのシャツに関する余談。

2 先ずはこの写真をよく見て下さい。

皆さんご承知の通りスタンリー・キューブリック版「シャイニング」(1980)からのスチールです。

ジャック・ニコルソン演じるジャック・トランスが着ているシャツに注目して下さい。





3 次の写真はこれ。

CRM TOYSの「ミスター・トランス」のフィギュアです。

以前お伝えしたように、このフィギュアは、基本的に版権をクリアしていないので、キューブリック版「シャイニング」のジャック・トランスを演じたジャック・ニコルソンにそっくりなフィギュアで、商品名は「ミスター・トランス(Mr. TORRANCE)」といいます。

ミスター・トランスのシャツに注目です。
やっぱ、そっくりですよね。

因みにこの「ミスター・トランス」、現在ヤフオクに2点出品されています。
なんと、出品者は前回の出品者と同じ人です。

従って、少なくともこの人は「ミスター・トランス」フィギュアを2体以上持っているようですね。

出品1

出品2

 

4 そして、次の写真はこれ。

2005年7月に映画「ライディング・ザ・ブレット」のプロモーションのために来日したスティーヴン・キングの写真です。(嘘)

手元に資料がなかったので、写真は倉林さんのところから無断借用しました。

で、キングが着ているシャツですけど、これよく見ると「シャイニング」でニコルソンが着ていたシャツとそっくりなんですね。
申し訳ない話ですが、今気付きました。

と言うのも、実は2005年7月の「ライディング・ザ・ブレット」日本公開の際に、配給会社の日活さんに頼まれてプロモーションを少し手伝ったのですが、その際にキングの等身大フィギュアの写真とかいろいろもらったのですが、写真等の資料は2005年当時使っていたPCの中にあるので、多分いろいろと情報があったはずだからです。

確か、キングの等身大フィギュアは映画のプロップ等を作っている人に頼んで作ったんじゃないかな、と記憶しています。資料が出て来たら、またお知らせします。

まあ、今日はそんなところです。

参考サイト 「続・倉林のはらわた」

|

« 「ハートシェイプト・ボックス」の表紙が・・・・ | トップページ | 「1408号室」BD/DVD本日発売 »

コメント

俺も今気がつきました。
ゲラゲラ笑いながら友人と撮影してたんですが、もうちょっと手振れに気をつけておけばよかったと後悔しとります

投稿: 倉林 | 2009/03/18 09:26

倉林さんこんにちは。

先ずフィギュアの方ですが、これシャツの生地を作ったんですかね。
似た生地を探したとしても凄いことですね。

キングの方は、似たシャツを探した、と言うことですが、これまた大変な苦労だったのではないか、と思います。

余談ですけど、先日MIXIの連載マンガを発見しました。
原則毎日描かれているんですね。
超オドロキでした。

これからもよろしくお願いします。

投稿: tkr | 2009/03/19 10:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174263/44381086

この記事へのトラックバック一覧です: ジャック・トランスのシャツに関する冒険:

« 「ハートシェイプト・ボックス」の表紙が・・・・ | トップページ | 「1408号室」BD/DVD本日発売 »