« ウェイストランドをゆく(「FALLOUT 3」をめぐる冒険) | トップページ | 映画「ミスト」WOWOWにて放送! »

2009/04/19

「Lilja's Library: The World of Stephen King」をめぐる冒険

「Lilja's Library: The World of Stephen King」 既に「スティーヴン・キングの話」で紹介されている通り、スティーヴン・キングのファンサイトNo.1のLilja's LibraryのHans-Ake Liljaがスティーヴン・キング関連書籍を出版する模様。
その気になる内容は、Liljaが実際に行ったオリジナルのインタビュー記事と、キングの膨大な数の作品のレビューの模様。

「Lilja's Library: The World of Stephen King」
著者:Hans-Ake Lilja
前書き:Bev Vincent

当のLilja's Libraryでもトップページで紹介していますね。

余談ですが、Lilja's Libraryがスタートしたのは1996年で、スティーヴン・キング研究序説のスタートも実は1996年でして、わたしとLiljaとのつきあいは、Lilja's Libraryが現在の形態ではなく、コンテンツで世界中のキング関連書籍の表紙を紹介していた時代に、日本語が読めないLiljaに対し、日本国内のキング関連書籍の情報を提供した事(情報の誤りを指摘した事)からはじまり、現在も時々メールのやりとりを行っています。

キング関連書籍と言えば、結局は頓挫してしまったのですが、確か1999年か2000年頃だったと思うのですが、現在休止中のHigh Toned Son of a BitchのGo_Madさん等と一緒にキング本を執筆する、と言う企画があったのを思い出します。
当時つきあいのあったキング関連サイトの皆さんに声をかけて、レビューやインタビューを中心とした書籍になる予定でした。

当時の企画では、キング作品をグループ分けして、つまり手分けをしてレビューを書いて、WEB上に共有のディスク領域を作成し、そこにレビューや記事を保存する形態でキング本の製作をすすめていたのですが、1人で全作品のレビューを書いているらしいLiljaに頭が下がる思いです。

|

« ウェイストランドをゆく(「FALLOUT 3」をめぐる冒険) | トップページ | 映画「ミスト」WOWOWにて放送! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174263/44726457

この記事へのトラックバック一覧です: 「Lilja's Library: The World of Stephen King」をめぐる冒険:

« ウェイストランドをゆく(「FALLOUT 3」をめぐる冒険) | トップページ | 映画「ミスト」WOWOWにて放送! »