「トランスフォーマー/リベンジ」にキングが・・・・!?
マイケル・ベイの「トランスフォーマー/リベンジ」にスティーヴン・キングが関係している、と言ったら驚くだろうか。
そんなわたしは、クレジットでキングの名前を発見し、劇場でのけぞってしまった。
と言うのも、「トランスフォーマー/リベンジ」のエンド・クレジットを丹念に見ていると、ILM(Industrial Light & Magic)の膨大な数のアニメーターのクレジットの中に、なんと Stephen King の名があるではないか、しかもスペルも同じである。ついでにおどろいたことにスクリーンの丁度真ん中、目立つ位置にクレジットさてれいるのだ。
「トランスフォーマー/リベンジ」を観に行く方は是非Stephen Kingの名前を探してみてはいかがだろうか。
ところで、「トライスフォーマー/リベンジ」のVFXは大きいところで、ILMとデジタル・ドメインが担当しているのだが、Stephen Kingの名は、エンド・クレジットの中盤あたり、ILMの多くの技術者の中の丁度スクリーンの真ん中あたりにクレジットされるので非常に分かりやすいと思う。
デジタル・ドメインのクレジットまで行ってしまったあなたは、残念ながら見逃してしまった、と言うことです。
あと余談ですが、キング原作、ジョニー・デップ主演の「シークレット ウィンドウ」(2004)で驚異のテキサス訛を披露したジョン・タトゥーロが結構大きな役で登場している。
クレジット的には、
and
John Turturro
だったのが嬉しかった。
エンド・クレジットの冒頭にキャストがクレジットされるのだが、その際、andとかwithとかついているキャストは表示される順番が遅くても非常に意味があるのだ。
本作「トランスフォーマー/リベンジ」におけるジョン・タトゥーロはある意味主役とも言える大活躍を繰り広げているのだ。
頑張れタトゥーロ!
僕はタトゥーロを応援してるぞ!!
更に余談だが、「トランスフォーマー/リベンジ」はエジプト・ロケがあったのだが、エジプトのインディ・ジョーンズと呼ばれているザヒ博士がクレジットされているのにも驚いた。
クレジットされているのは、スペシャル・サンクスの下から2番目だったと思う。
因みに、ザヒ・ハワス博士はエジプトの考古学者でエジプト考古最高評議会の長。
エジプト・ロケを許可したのもザヒ博士だそうである。
因みにザヒ博士は前作の「トランスフォーマー」(2007)の大ファンらしい。
| 固定リンク | 0
コメント
:) http://www.ed-hardy-jeans-sale.net/
投稿: liumingzhu | 2010/10/18 10:40