« 新作短編「Morality」が米雑誌「エスクァイア」に掲載 | トップページ | 6月19日「IMAXデジタルシアター」国内初オープン! »

2009/06/03

「ファニー・ゲーム U.S.A.」国内版DVDリリース決定

スティーヴン・キング絶賛の映画「ファニー・ゲーム U.S.A」の国内版DVDのリリースが決定した。

「ファニー・ゲーム U.S.A.」
監督・脚本:ミヒャエル・ハネケ
出演:ナオミ・ワッツ(アン)、ティム・ロス(ジョージ)、マイケル・ピット(ポール)、ブラディ・コーベット(ピーター)、デヴォン・ギアハート(ジョージ)

ある夏の日。ヨットを牽引した4WDがハイウェイを軽快に走っていく。ハンドルを握る夫のジョージ・ファーバー、助手席には美しい妻アン、後部座席には息子のジョージが座っている。一家はその日から数週間、湖の別荘で過ごす予定を立てていた。

車が湖の別荘地に到着、アンは台所で夕食の準備を始めると、玄関先に1人の青年、ピーターが訪れる。彼は、隣家の遣いで、卵を分けてほしいと頼みに来たのだ。丁重な態度の彼にアンは快く卵を渡すが、玄関でピーターが卵を床に落とし、すべて割ってしまった。ピーターは低姿勢ながらも図々しく、卵をもう一度くれないか、と言い出すが・・・・。
(オフィシャル・サイトよりほぼ引用)

スティーヴン・キングとウィリアム・フリードキンが絶賛

2008年スティーブン・キングが選ぶベストテンに!
1.「ダークナイト」(クリストファー・ノーラン監督)
2.「スラムドッグ$ミリオネア」(ダニー・ボイル監督)
3.「ウォーリー」(アンドリュー・スタントン監督)
4.「トロピック・サンダー/史上最低の作戦」(ベン・スティラー監督)
5.「ファニーゲームU.S.A.」(ミヒャエル・ハネケ監督)
6.「バンク・ジョブ」(ロジャー・ドナルドソン監督)
7.「Lakeview Terrace」(ニール・ラブーテ監督)
8.「The Ruins」(カーター・スミス監督)
9.「Red Belt」(デビッド・マメット監督)
10.「デス・レース」(ポール・W・S・アンダーソン監督)

因みにわたし、「ファニー・ゲーム U.S.A.」(2007)を見ていない。
オリジナルの「ファニー・ゲーム」(1997)も見ていない。

と言うのも「ファニー・ゲーム」「ファニー・ゲーム U.S.A.」、わたしにとって生理的に厳しいと思うから。

多分、見て見られないことはないと思うのだが、生理的にきついのではないか、と思えてならないのだ。
因みに最近の作品ではイーライ・ロスの「ホステル」(2005)も生理的にきついと思うので見ていない。「ギニーピッグ」(1985)もね。

因みに個人的に一番きつかったのは「海と毒薬」(1986)だったりする。

ホラーもスプラッタも全然大丈夫なのだが、ダメな映画はダメなのだ。

|

« 新作短編「Morality」が米雑誌「エスクァイア」に掲載 | トップページ | 6月19日「IMAXデジタルシアター」国内初オープン! »

コメント

これ、きついです。
「ホステル」なんてめじゃないほど精神的にきます。僕はオリジナルを見ましたが、リメイク版は見たくないです……。
スプラッターなんて全然平気ですが、これはもう……。

投稿: 9215 | 2009/06/04 02:00

「ファニーゲーム」ですが、確かに生理的に嫌悪感を催す映画である事は間違いないです。
ミヒャエル・ハネケ自身が映画内の暴力を消費する人々に対して観ているものが何なのかを表した映画だと述べている事実がこの映画の最大の肝でしょう。
この映画には伏線も動機もミステリーもカタルシスすらありません。見る人が見たら怒るような仕掛けもあります(それは観てのお楽しみ)。
「USA」はオリジナルそのままの台詞、カット割り、音楽を再現してるのでオリジナルを見てると「う~ん、そのままだなぁ」としか思わないかも。
ナオミ・ワッツがとにかく酷い目にあうのが観れるという楽しみ方をする人もいるでしょう。
「ホステル」なんて笑ってみれますよ。イーライ・ロスなんて可愛いものです。「セル」はどうなったんでしょうか?
ハネケはカンヌでパルムドール取りましたね。新作も楽しみです。

投稿: hanaotoko | 2009/06/04 16:52

9215さん、hanaotokoさん、こんにちは。

「ファニー・ゲーム」ですが、やっぱ、ダメっぽい感じですかね。

そのうち頑張って観るかも知れません。

投稿: tkr | 2009/06/13 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174263/45214119

この記事へのトラックバック一覧です: 「ファニー・ゲーム U.S.A.」国内版DVDリリース決定:

« 新作短編「Morality」が米雑誌「エスクァイア」に掲載 | トップページ | 6月19日「IMAXデジタルシアター」国内初オープン! »