« 「借りぐらしのアリエッティ」もキングの影響を!? | トップページ | 「ヘイヴン」からポストカードが!? »

2010/07/19

「インシテミル」もキングの影響を!?

「インシテミル」 さて、今日は全ての事象はスティーヴン・キングの影響を受けている、と言うキングファンの妄想的エントリー。

で、今日俎上にあげるのは、米澤穂信の「インシテミル」

さて、米澤穂信と言えば先日紹介した「ボトルネック」『「ボトルネック」をめぐる冒険』)もキングの影響を受けている、とわたしは妄想しているので、「ボトルネック」に続き「インシテミル」もキングの影響を受けているとすると、米澤穂信は本格的にキングファンなのではないかと、妄想を深めてしまう。

「インシテミル」
著者:米澤穂信
出版社:文藝春秋(文春文庫刊)
初版:2010年6月10日
(ハードカバー版:2007年8月30日)

「ある人文科学的実験の被験者」になるだけで時給11万2000円がもらえるという破格の仕事に応募した12人の男女。とある施設に閉じ込められた彼らは、実験の内容を知り驚愕する。それはより多くの報酬を巡って参加者同士が殺し合う犯人当てゲームだった。
(文庫版裏表紙よりほぼ引用)

物語のコンセプトは、アガサ・クリスティの「そして誰もいなくなった」を「ある人文科学的実験」として実際にやってしまおう、というもの。と言うか、ちょっと踏み込んでいくと、物語の構成上、映画「名探偵登場」のようなコンセプトをもった作品。

尤も、読み始めの頃は、クリスティ・ミーツ・「es」かな、と思ったのだが、映画「es」的要素は読みすすめていくに連れ影を潜めていく。

本書「インシテミル」はスノッブなミステリー好き、と言うかミステリーヲタクのような人々にはたまらない趣向がいろいろと凝らされているので、もちろん、その趣向が気に食わん、という人もいるかと思うが、是非一読して欲しいと思う。
メタフィクションと言うか、メタミステリー的な観点も楽しめるよ。

さて、今日の本題、米澤穂信の「インシテミル」のどの辺がスティーヴン・キングの影響を受けているか、という話なのだが、物語の枠組み、つまりこの「ある人文科学的実験」のルールが、キング(リチャード・バックマン)の「死のロングウォーク」の影響を受けている、と思えるのだ。

印象的な部分を引用する。

(1-3)<夜>の間に、個室を出ているところを<ガード>に発見された者は、警告を受ける。
(1-4)<ガード>からの警告が三度累積した者が、<夜>の間に個室を出ているところを<ガード>に発見された場合は、<ガード>によって殺害される

どうだろう、どう見ても「死のロングウォーク」ではないだろうか。

これ以外にもいろいろとルールが出てくるのだが、物語が進むにつれ、ルールの引用が行われる点も「死のロングウォーク」っぽいと言えるだろう。

ところで、「インシテミル」「死のロングウォーク」の影響を受けている、と言うのはわたしの妄想ではなく、香山二三郎の「解説」でも取り上げられている。
当サイトとしては、「解説」で取り上げられているのは、ちと残念だが・・・・

該当部分を引用する。

かくて人工的な舞台、死のモニター業務が考案されたが、もとはといえば、スティーヴン・キングがリチャード・バックマン名義で書いた「死のロングウォーク」をやりたかったのだとか。こちらは近未来のアメリカを舞台に100人の少年が繰り広げるサバイバルレースの顛末を描いた作品で、高見広春「バトル・ロワイヤル」もこれを下敷きにしているという。

関心がある方は「インシテミル」を是非読んでいただきたいと思う。「死のロングウォーク」も一緒に読んでね。

なお、「インシテミル」は映画化され2010年10月16日に「インシテミル 7日間のデス・ゲーム」として公開される模様。

「インシテミル 7日間のデース・ゲーム」
監督:中田秀夫
原作:米澤穂信 「インシテミル」(文春文庫刊)
脚本:鈴木智
出演:藤原竜也、綾瀬はるか、石原さとみ、阿部力、武田真治、平山あや、石井正則、大野拓朗、片平なぎさ、北大路欣也

なお、映画版では登場人物(人文科学的実験参加者数)が12人から10人に変更されている模様。

|

« 「借りぐらしのアリエッティ」もキングの影響を!? | トップページ | 「ヘイヴン」からポストカードが!? »

コメント

その妄想は当たってますよ!
米澤穂信もバトルロワイヤルの作者もインタビューで死のロングウォークをやろうとしたと語ってますから。

投稿: K-hammer | 2010/08/25 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174263/48916832

この記事へのトラックバック一覧です: 「インシテミル」もキングの影響を!?:

« 「借りぐらしのアリエッティ」もキングの影響を!? | トップページ | 「ヘイヴン」からポストカードが!? »