« 松尾たいこ個展「Taiko Matsuo _ Layered」開幕! | トップページ | 「アンダー・ザ・ドーム」3点セット »

2011/04/24

「キングのやつら来ないぞ!」をめぐる冒険

2011年4月23日 1996年頃からの読書関係の知り合いと藤田新策さんの個展【藤田新策 “Illustrated by Shinsaku Fujita”】に行ってきた。

1996年頃からの読書関係の知り合いとは何ぞや、と言う話なのだが、当時から当ブログの本室である「スティーヴン・キング研究序説」をご存知の方でしたら、もしかしたらご存知なのかも知れないが、1996年当時はツイッターやフェイスブック、ミクシィは勿論、ブログすら発明されていなかった時代、当時のコミュニケーション・ツールはホームページに設置された掲示板(BBS)やチャット、そしてメーリングリスト(ML)だった。

当時のわたしは、翻訳物の読書関係のMLであったBookworm MLと、スティーヴン・キングに関するMLであったKing of Horror MLに加入していた。

で、23日は、現在まで付き合いが続いているBookworm MLのメンバーと一緒に藤田新策さんの個展に行く企画が立ち上がった。
題して『藤田新策個展鑑賞会付きホンヤクモンスキー・ランチミーティング』

当初の予定では、わたし以外のメンバーは13時から青山でランチし、その後、14時30分から15時を目処に、藤田新策氏の個展が開催されているギャラリーハウスMAYAへ向かう予定だった。

わたしは13時から新宿でランチの予定が入っていたので、15時過ぎを目処として直接個展会場へ向かう予定だった。

わたし(@tkr2000)の藤田新策氏(@Shinsakuron)へのツイートを見たのだと思うのだが、翻訳家の白石朗氏(@R_SRIS)が、個展会場を訪れ、わたしを待っていてくれていたようなのだ。

そのあたりの流れは、次の通り。

@tkr2000 23日11:38
@Shinsakuron 本日14:30か15:00前後に読書関係の知り合いと個展にお邪魔したいと思っています。前回の個展にも一緒にお邪魔したメンバーです。わたしは少し遅れると思います。

@Shinsakuron 23日14:38
@tkr2000 白石さんがまっていますよ。

@unyue 23日13:08
@tkr2000 MAYA2の方にいるよ。白石さんがいるよ。

ここからは伝聞なのだが、白石さんは14時の時点で既に個展会場に到着、14時30分過ぎには会場を一回りし、ご自身が翻訳した書籍の装画のオリジナル版画の注文を終え、藤田さんとお話をしながらわたし達を待っていたようである。

ところで、既に個展会場入りしていた翻訳関係の読書友人たちは、藤田さんと白石さんに明確なご挨拶もせず、会場をうろうろしていた模様。

「キングのやつら来ないぞ!」

と言う藤田さんの言葉に、びっくりした彼らは、藤田さんと白石さんにきちんと挨拶をし、わたしは新宿で食事をしているので遅くなる旨をようやく伝えてくれたようである。

その頃わたしは、新宿のシェンロン東京で食事(飲茶オーダーバイキング/これはオススメです)をしており、予定では15時15分頃に個展会場に到着するはずだったのだが、小田急ホテルセンチュリーサザンタワー2Fの傘置き場に置いた傘の暗証番号を忘れてしまい、20Fのフロントに行ったり、傘置き場のロックを解除する手続きをしたり、大わらわだった。

その後のわたしの慌てぶりを紹介しよう。

@tkr2000 15:20
@unyue すいません。今新宿です。もうすこしです。

@tkr2000 15:22
すいません。今代々木です。もう少しで到着します。

@tkr2000 15:23
すいません。今原宿です。もう少しで到着します。

@tkr2000 15:26
新宿サザンテラスの小田急ホテル(今はカタカナの名前)のシェンロンでランチ。傘の暗証番号を忘れてたのでフロントのお世話になりました。なので遅刻中。今渋谷。

@unyue 15:29
@tkr2000 一応待ってるよ。

@tkr2000 15:33
@unyue ヤッター! 今銀座線に乗った。遅れているので、銀座線の中を走ってる。

いかがだろうか。
わたしの大慌て振りが伝わっただろうか。

残念ながら、わたしが個展会場に到着した時点で、白石さんは会場を後にしていた。時すでに遅し、であった。

白石さま、この度は大変申し訳ありませんでした。

その後わたしは、個展会場を回り、持参した藤田さんの絵本「ちいさなまち」にサインをもらったり、藤田さんや奥様、そして個展に来られていたお客さまの皆さんと話をしたりしまた。

その後は個展会場を後にして、青山のカフェで反省会を行いました。

その後の経緯は次の通りです。

@unyue 18:32
@R_SRIS 思い掛けずお会いできて嬉しかったです。友人達も感激していました。ありがとうございました。あの後、20分程して @tkr2000 さんが到着しまして、汗を拭きながら、白石さんをお待たせしていたと云う事実に恐れ戦いていましたので、お許しくださいませ。☺

@R_SRIS 19:06
@unyue すばらしい空間でお久しぶりにお会いできてよかったです。こちらこそ野暮用があったとはいえ、 @tkr2000 さんにお会いできず失礼したのが心残りです。

@tkr2000 19:37
@R_SRIS 本日は90分以上もお待たせしてしまったようで、大変申し訳ありませんでした。ギャラリー到着後も「キングのやつらこないぞ!」とお叱りを受けていた、と言う話を聞き恐縮しております。どうもすいませんでした。またよろしくお願いします。

@R_SRIS 19:44
@tkr2000 いえいえ、先約の野暮用があったので、やむなくお先に失礼してしまいました。またお会いできる機会もあると思います。よろしくお願いいたします、

@sgokuu 20:32
@R_SRIS  便乗してお礼です。思いがけずお会いでき喜びも倍増でした。本当に長年楽しませていただき感謝です。これからも楽しみにしております!

@R_SRIS 22:38
@sgokuu こちらこそ、ばたばたと慌ただしくて申し訳ありませんでした。またなにかのおりにお目にかかれたなら、ゆっくりと本のお話などお聞かせください。今後ともよろしくお願いします。

白石さま、ご迷惑をお掛けした皆さま、大変申し訳ありませんでした。
そして皆さん大変お疲れさまでした。

勿論、藤田さんありがとうございました。

|

« 松尾たいこ個展「Taiko Matsuo _ Layered」開幕! | トップページ | 「アンダー・ザ・ドーム」3点セット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174263/51487121

この記事へのトラックバック一覧です: 「キングのやつら来ないぞ!」をめぐる冒険:

« 松尾たいこ個展「Taiko Matsuo _ Layered」開幕! | トップページ | 「アンダー・ザ・ドーム」3点セット »