« 「11/22/63」からの短篇「Mile 81」が9月1日にeBookに!? | トップページ | 「コクリコ坂から×KDDI」キャンペーンに!? »

2011/07/17

宮部みゆき「チヨ子」の出版に合わせて「クロスファイア」「鳩笛草」が新装版に!

光文社文庫「チヨ子」電車内吊り広告
2011年7月12日に光文社から出版された宮部みゆきの「チヨ子」の出版に合わせて、スティーヴン・キングの「ファイアスターター」の影響を受けている宮部みゆきの「クロスファイア」「鳩笛草 燔祭/朽ちてゆくまで」他の作品が新装版となった模様。

「チヨ子」の出版に合わせて新装版がリリースされた宮部みゆき作品

「チヨ子」
著者:宮部みゆき
出版社:光文社 光文社文庫
発売日:2011年7月12日
定価:500円

5年前に使われたきりであちこち古びてしまったピンクのウサギの着ぐるみ。大学生の「わたし」がアルバイトでそれをかぶって中から外を覗くと、周囲の人は ぬいぐるみやロボットに変わり――(「チヨ子」)。表題作を含め、超常現象を題材にした珠玉のホラー&ファンタジー五編を収録。個人短編集に未収録の傑作 ばかりを選りすぐり、いきなり文庫化した贅沢な一冊。(オフィシャル・サイトより引用)

今回新装版として出版されたのは、「スナーク狩り」「長い長い殺人」「クロスファイア(上・下)」「鳩笛草 燔祭/朽ちてゆくまで」。全て光文社文庫プレミアム。

既にご承知のように、「クロスファイア」及び「鳩笛草 燔祭/朽ちてゆくまで」に収録されている短篇「燔祭」はスティーヴン・キングの「ファイアスターター」の影響を受けている。

読み比べると面白いですよ。



|

« 「11/22/63」からの短篇「Mile 81」が9月1日にeBookに!? | トップページ | 「コクリコ坂から×KDDI」キャンペーンに!? »

コメント

こんにちは。
「クロスファイア」、映画タイアップ版のノベルスを持っているんですけど(矢田ちゃん主演のやつ)、タイアップ写真の表紙なのに実は藤田新策さんが装丁なんです。当時、主演女優の顔に文字が入らないようにって言われて苦労した、なんて話をうかがいました。今にしてみれば藤田さんには珍しいお仕事になったのかな、と思います。

投稿: ぎゃーさん | 2011/07/17 13:35

因みに新書の「クロスファイア」は2セット持ってます。

確かに仰る通り、映画タイアップ版のカバーデザインは藤田新策さんでした。
どこの何をしているのか不思議ですよね。

因みに小泉英里砂さんがカバーデザインをやっている初版は、なんと宮部みゆきさんのサインと落款入りです。

投稿: tkr | 2011/07/17 18:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174263/52224356

この記事へのトラックバック一覧です: 宮部みゆき「チヨ子」の出版に合わせて「クロスファイア」「鳩笛草」が新装版に!:

« 「11/22/63」からの短篇「Mile 81」が9月1日にeBookに!? | トップページ | 「コクリコ坂から×KDDI」キャンペーンに!? »