町山智浩さんのベストのキング原作作品は?
2011年10月30日 ツイッター上で面白い試みが行われていた。
それは、映画評論家の町山智浩氏( @TomoMachi )が、不特定多数の人々からの映画に関する質問に答えるもので、今回の企画は、ある特定の映画人が関わった作品の中で、町山智浩氏が自身の考える個人的なベスト作品を答えると言う企画だった。
例えば、デヴィッド・リンチ監督作品のベストは何ですか? と言うような質問に町山智浩氏が「ブルーべルベット」「イレイザーヘッド」「マルホランド・ドライブ」と答える、と言うもの。
そんな中、スティーヴン・キング原作作品の質問があり、それに対し町山智浩氏が答えたのである。
Q( @Curiouta ):スティーヴン・キング原作ものが気になってます。町山さんのベストは如何でしょうか。
A( @TomoMachi ):「ショーシャンクの空に」「キャリー」「シャイニング」が好きです。バカ映画として「ドリームキャッチャー」も。
Q( @eyasuyuki ):「デッド・ゾーン」選外・・・・
A( @TomoMachi ):ああ、「デッド・ゾーン」を入れて「シャイニング」を外しましょう!
Q( @Curiouta ):あれ?スティーブン・キングなら「ミスト」は?
A( @TomoMachi ):映画オリジナルのラストが嫌でした。
Q( @hayato_itimonzi ):「ミスト」のエンディングはやはり否定派なんですね、タマフルでも言ってましたね。
A( @TomoMachi ):監督に直接聞いたら「あのラストは絶対に希望を捨てるな!あきらめるな!」というメッセージだそうですが、だったら息子を殺す直前で止めてもよかったのに。あのラストは、人類が勝ち始めている、という意味だそうです。あと5分待ってれば・・・・
いかがでしょうか。
結果としては、町山智浩氏がベストとするスティーヴン・キング原作作品は、「ショーシャンクの空に」「キャリー」「デッド・ゾーン」の3本。
おバカ映画としては「ドリームキャッチャー」がベストとのこと。
いかがでしょう。
多分、このブログに通っていただいている皆さんは方々からすると、既にご覧になっている作品ばかりだと思いますが、もし観ていない方がいらっしゃったら是非観ていただければ、と思います。
因みに、今回の4本の中でのわたしのベストは「デッド・ゾーン」です。
聞いちゃいないですか?
| 固定リンク | 0
コメント