« 「バーチャル・ウォーズ」がテレビシリーズ化だって!? | トップページ | 『一番怖いのは人間』をめぐる冒険 »

2012/05/28

キング初出演映画「ナイトライダーズ」がDVD化か!?

「ナイトライダーズ」オリジナルポスター なんとスティーヴン・キングの映画初出演作品であるジョージ・A・ロメロの「ナイトライダーズ」が、スティングレイ社のレーベルallcinema SELECTIONからDVD化される模様。

画像はボリス・ヴァレホ(ボリス・バレホ/Boris Vallejo)による「ナイトライダーズ」のオリジナルポスター。

おわかりのように「ナイトライダーズ」「Night Riders」ではなく「Knight Riders」

ボリス・ヴァレホによるアートワークは圧倒的に格好良いですよね。

なお、allcinema SELECTIONとは、スティングレイ社が映画ファンのために、マニアックな作品をDVD化して通販メインでお届けするレーベルです、商品化が難しいと思われる作品を、出来得る限りの仕様でDVD化することを目標としているレーベル。

そのallcinema SELECTIONのCOMING SOONのページの最下部に表示されている1枚の写真が、これ。

「ナイトライダーズ」/allcinema SELECTION COMING SOONより
いかがですか。

allcinema SELECTIONのサイトにはタイトルは明示されていませんが、この写真は「ナイトライダーズ」のトム・サヴィーニの写真と完全に一致してますよね。

トム・サヴィーニ/「ナイトライダーズ」より

個人的にはロメロの「ナイトライダーズ」は未見なので、実は地味に楽しみにしています。

余談ですが、冒頭で「ナイトライダーズ」のアートワークを手がけたボリス・ヴァレホ(ボリス・バレホ/Boris Vallejo)を紹介したけど、この人は超天才のイラストレイターですよね。

彼のギャラリー(オフィシャルではないようです)を紹介しますので、関心がある方は是非。

Boris Vallejo Gallery

なお、「ナイトライダーズ」のポスターの元のイラストはこちら
「ナイトライダーズ」のポスターとなったボリス・ヴァレホの「Knight on Wheels」
Knight on Wheels (1980)

超絶に格好良いですよね。
因みにこのイラストで描かれているのは、「ナイトライダーズ」主演のエド・ハリスですね。

※ Boris Vallejoの日本語表記については、ボリス・ヴァレホが一般的のようですが、ボリス・バレホ、ボリス・バレジョー、ボリス・ヴァレジョー等の様々な表記がされています。古くは「スターログ」辺りではボリス・バレジョー表記だったようなので、オールドファンにとってはボリス・バレジョーが一般的かも知れません。

日本人は固有名詞にVが入っているとヴで表記しがちですが、ヨーロッパ言語ではVとBが同じ発音になる言語がままあるようです。その場合、ヨーロッパ言語ではボリス・バレホが表記としては正しいと考えられ、英語読みでボリス・バレジョーが正しいと言うことになると思います。

当サイトでは、日本語表記の検索性や将来の表記統一をにらみ、基本的にボリス・ヴァレホ表記を援用したいと思います。

まあ、マイケルがミシェルでミカエルでミハイルみたいなもんですから。

|

« 「バーチャル・ウォーズ」がテレビシリーズ化だって!? | トップページ | 『一番怖いのは人間』をめぐる冒険 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174263/54805138

この記事へのトラックバック一覧です: キング初出演映画「ナイトライダーズ」がDVD化か!?:

« 「バーチャル・ウォーズ」がテレビシリーズ化だって!? | トップページ | 『一番怖いのは人間』をめぐる冒険 »