« 日本国内で「ショーシャンクの空に」が舞台化!? | トップページ | 【9フレームで映画のタイトルを当ててみよう】に「シャイニング」が!? »

2013/05/24

キングの新作「Joyland」の電子書籍はおあずけ!?

Cover_big 2013年5月23日にIT media ebook userが伝えるところによると、ハード・ケース・クライムから出版されるスティーヴン・キングの最新長編「Joyland」は電子書籍ではリリースされない模様。

スティーブン・キング、次作はプリント版のみ販売

電子書籍の読者はスティーブン・キング氏の次作の小説を読めないかもしれない。同氏は6月4日に発売される『Joyland』は従来の書店でのみ入手できると発表した。

キング氏は電子書籍を販売していない訳ではなく、2000年に『Riding the Bullet』という小説を発表しており、これは電子書籍でのみ入手できる。また、2012年にはKindle Singlesでのみ読めるエッセーを発表している。

キング氏はThe Wall Street Journalのインタビューに答えて「電子版を発売する予定はありません。将来のどこかの時点で発売するかもしれませんが、今のところその予定はなく、読者には電子版を求めるよりも奮起して書店へ足を運んでほしいです」と語った。

出版業界人の多くは、キング氏の最新作が多くの読者を地元の本屋へ引き寄せると推測しているが、電子版を好む読者は海賊版に走るかもしれない。Harry Potterのケースを考えると、電子版では入手できなかったので、幾つかのトレントサイトで何十万ものシーダーを生み出し、海賊行為の源泉となった。そのころに話した多くの海賊版利用者は、電子版の読者として無視されていたので、書籍データのダウンロードしたことにはまったく良心の呵責を感じていなかった。

読者が購入できる電子版が存在しなければ、この本がスキャンされオンライン上にポストされるのは時間の問題で、まさにスティーブン・キング氏が支援しようとしている書店を苦しめることになる。

Amazonもプリント版を大幅に値引きして販売しており、ほとんどのケースで書店よりも安く販売するだろう。

とは言うものの、ハード・ケース・クライムのコンセプトは、かつてアメリカで量産されたペイパーバックによる犯罪小説(ミステリー、ハードボイルド)を現代に蘇らせようという目的で2004年に創設された叢書なのだから、実際は「Joyland」だけではなく、ハード・ケース・クライムから出版されている作品全てが電子書籍化されないのではないかな、と思える。

ハード・ケース・クライム

余談だけど、「Joyland」の限定版はこちらで販売されています。
まあ、サイン入りレタード・エディション等は売り切れですけどね。

Stephen King's Joyland - Limited Editions are now available for pre-order

まあもう既に手に入らないものなので、写真だけでも貼っておきます。

「Joyland」トレイ・ケース入りのサイン入りレタード・エディションのハードカバー。26部限定。
「Joyland」トレイ・ケース入りのサイン入りレタード・エディションハードカバー。26部限定。

「Joyland」背表紙にジョイランドのマップが印刷されているナンバード・エディションハードカバー。724部限定。
「Joyland」背表紙にジョイランドのマップが印刷されているナンバード・エディションハードカバー。724部限定。

まあどちらも背表紙にジョイランドのマップは印刷されているようですね。

また、サインについては書籍にサインが入っているのではなく、サインが入った用紙が挟み込まれているようですね。

「JOYLAND」
著者:スティーヴン・キング
出版社:ハード・ケース・クライム/タイタン・ブックス
アートワーク:ロバート・マッギニスグレン・オービック
出版予定:2013年6月
あらすじ:1973年夏 大学生のDevin Jonesは、アルバイトのためノース・カロライナ州の小さな街の遊園地「ジョイランド」にやってきた。彼はそこで悪質な殺人事件の痕跡を発見する。その夏の経験で彼の人生は大きく変わろうとしている。

青い表紙はドイツ語版。

|

« 日本国内で「ショーシャンクの空に」が舞台化!? | トップページ | 【9フレームで映画のタイトルを当ててみよう】に「シャイニング」が!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174263/57451869

この記事へのトラックバック一覧です: キングの新作「Joyland」の電子書籍はおあずけ!?:

« 日本国内で「ショーシャンクの空に」が舞台化!? | トップページ | 【9フレームで映画のタイトルを当ててみよう】に「シャイニング」が!? »