« 意外な大御所3人がミュージカルを共作「ゴースト・ブラザース」 | トップページ | ドリュー・ストルーザンのドキュメンタリーの予告編公開 »

2013/07/03

スティーヴン・キング「アンダー・ザ・ドーム」の改変を許容

2013年6月27日に、スティーヴン・キングは自身の公式サイトで、2013年6月24日に米CBSで放送が開始されたテレビシリーズ「アンダー・ザ・ドーム」の、原作と異なる脚色について、原作者として許容する旨のコメントを発信した。

A Letter From Stephen:

興味深いのは、「郵便配達は二度ベルを鳴らす」「殺人保険」で知られるジェームズ・M・ケインの逸話を引用している点。

学生新聞のインタビューを受けたジェームズ・M・ケインは、学生記者から、映画化の際に原作が改変されている点に関する質問な対し、こう答えた。

"The movies didn’t change them a bit, son,”
“They’re all right up there. Every word is the same as when I wrote them.”

映画は(原作と)ちっとも変わっていないよ、ぼうや。
物語は全部そこにある通り。全ての単語はわたしが書いた時のままだよ。

と。

キングは、「呪われた町」の脚色についてや、「アンダー・ザ・ドーム」の製作者に対する敬意や許容、テレビシリーズは小説とは別のバージョンである旨のコメント、またアルフレッド・ベスターがよく言っていた“The book is the boss”と言う言葉の解釈、そして原作者ではなく視聴者としてテレビシリーズを楽しんでいる、と言うような事を語っている。

まあ、とにかく、テレビシリーズ「アンダー・ザ・ドーム」が日本国内で放送されることを祈りましょう。

4

余談ですが、「アンダー・ザ・ドーム」は、Amazon Instant Videoで、1話、$1.99で安価に試聴できるのですが、やはり日本国内からは視聴できないことを先日確認しました。

まあ、Amazon.comのアカウントの現住所をアメリカ国内に設定すれば、多分観られるようになるとは思うのですが、いろいろと面倒なので試していません。

誰が試してみて下さいよ。

関連エントリー
『テレビシリーズ「アンダー・ザ・ドーム」は原作と異なる展開に!?』
  2013/06/30

|

« 意外な大御所3人がミュージカルを共作「ゴースト・ブラザース」 | トップページ | ドリュー・ストルーザンのドキュメンタリーの予告編公開 »

コメント

初めまして。私もスティーヴン・キングが好きです。アメリカの小説はさほど歴史に捉われていない作品が多いのでとても読みやすいですね。まあ、私はディーン・クーンツの方が好きですけど。

投稿: MKウルトラ | 2013/07/07 03:53

MKウルトラさん、コメントありがとうございます。

わたしもクーンツは、最近の作品は読んでいませんが、昔は結構読んでいました。

最近のおすすめ作品はありますか。

またよろしくお願いします。

投稿: tkr | 2013/07/07 19:14

今晩は。申し訳ございません。色々事情がありまして実はここ4〜5年は両作家の作品とも全く読んでいませんので、最近の作品はよく分かりません。
昔のディーン・クーンツの作品ですと、やはり「ウォッチャーズ」、「心の昏き川」、「奇妙な道」と「チェイス」が一番好きです。
スティーヴン・キングの作品は面白いですが、性的な表現が多いので、やはりディーン・クーンツの方が好きです。実写では性的な表現はあまり無いので好きです。
実写ではやはり、「IT」が一番面白かったです。

投稿: MKウルトラ | 2013/07/07 20:33

コメントありがとうございます。

やはり「ウォッチャーズ」は傑作ですか。推す人は結構多いですよね。

おすすめを読んでみようと思います。

投稿: tkr | 2013/07/14 09:52

時計 懐中時計 レディースウォッチ http://www.michaelkorsppeequivalent.asia/

投稿: レディースウォッチ | 2013/07/28 05:24

はじめまして。
いつも拝見しています。

もうご存知かもしれませんが、
「アンダー・ザ・ドーム」は、
BSデジタルのDlifeで今秋独占放送
とのことです。
偶々見ていたら、番宣が流れました。
http://www.dlife.jp/
詳しい放送日時はわかりませんが、
無料放送なのでありがたいです。

投稿: KIKI | 2013/08/20 22:37

情報ありがとうございます。

実は、Dlifeでスポットを録画しようと時々眺めているところです。

なかなかやってくれないので、困っています。

投稿: tkr | 2013/08/21 20:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174263/57718905

この記事へのトラックバック一覧です: スティーヴン・キング「アンダー・ザ・ドーム」の改変を許容:

« 意外な大御所3人がミュージカルを共作「ゴースト・ブラザース」 | トップページ | ドリュー・ストルーザンのドキュメンタリーの予告編公開 »