« 「PSYCHO-PASSサイコパス」×ハヤカワ文庫「紙の本を読みなよ」フェア | トップページ | リメイク版「華麗なるギャツビー」の最新予告編公開! »

2013年4月 3日

ウィリアム・ギブスン「エイリアン3」の脚本を公開!?

2013年4月3日に映画.comか伝えるところによると、ウィリアム・ギブスンが執筆した「エイリアン3」の脚本がネット上で公開した模様。

米作家ウィリアム・ギブスン、幻の「エイリアン3」脚本をネット上に公開

[映画.com ニュース] SF小説「ニューロマンサー」などで知られる米作家ウィリアム・ギブスンが、「エイリアン3」(1992)のために執筆したが使用されずに終わった脚本を、自らネット上に公開した。

デビッド・フィンチャーの長編監督デビュー作となった「エイリアン3」は、完成にいたるまでに大変な紆余曲折があったことで知られ、フィンチャー監督は「最悪の経験だった。あの映画を私以上に憎んでいる人間はいない」と語っている。

ギブスンは「エイリアン3」の脚本を最初に執筆したが、結果的に採用されず、同作の脚本家としてはデビッド・ガイラー、ウォルター・ヒル、ラリー・ファーガソンの3人がクレジットされている。

とはいえ、ギブスンはこの一件に関して特に悪感情は抱いていないようで、つい先日、自身のTwitterで脚本全文のリンク先を公開している(http://home.online.no/~bhundlan/scripts/alien3/gibson.htm)。以前からネットにアップロードされていたが、話の流れであらためて言及したようだ。「エイリアン3」はギブスンにとっては初めての映画脚本だったが、当初の注文は「リプリーを登場させないこと」だったという。(映画.com速報)

また、フリー百科事典Wikipedia「エイリアン3」のページによると、「エイリアン3」の脚本については、次のような経緯があった模様。

1988年の脚本家組合のスト、会社上層部からの鶴の一声などもあって脚本が何度も書き換えられた。

最初の脚本はウィリアム・ギブスンによるヒックスとビショップが主人公になる物で、リプリーは昏睡状態のまま目覚めないが4人全員が生還するというシナリオだった。しかし当時の監督だったレニー・ハーリンは2の焼き直しにすぎないと判断して採用しなかった。ギブスンの脚本からは囚人達の頭のバーコード状の刺青が採用されている。(実際には、ギブスンの脚本にはそういった描写は存在しない。)

2番目の脚本はエリック・レッドによるものであり、生存者はおろか死体すらないスラコ号がウェイランド・ユタニ社が経営する農業コロニーに到着するというものだった。エイリアンと戦うのはサム・スミスという農夫の青年であり、後にサイボーグとなった彼は様々な家畜(牛、鶏、豚など)から生まれたエイリアンと白昼、西部劇よろしく戦うというシナリオだった。最終的にリプリーの出ないエイリアンはあり得ないという20世紀FOX会長ジョー・ロスの鶴の一声と、シガニー・ウィーバーにも支持されなかったことから採用されなかった。本脚本からは人間以外から誕生する逆関節・四足歩行エイリアンが採用されている。(実際の脚本では、主人公は最初にスラコ号に乗船する兵士であり農夫ではない。実家が農家というだけである。)

3番目の脚本はヴィンセント・ウォードが物語を書き、それをジョン・ファサノが脚本としてまとめるという形で執筆された。極めて宗教色の強いストーリーであり、地球は既に滅亡しており、聖書の教えに従って生きているごく一部の人間が木製のコロニーで中世さながらの生活をしていて、そこにエイリアンに汚染されたスラコ号の脱出艇とリプリーだけが到着するという内容だった。羊から生まれたシープ・エイリアンを筆頭に、シャーク・エイリアンや麦や木目調に擬態するエイリアン、リプリーを魔女と呼んで殺そうとする人物から生まれるヘッド・バスターなる新種がいたりする。ウォードがスタッフの人選にすら口出しするようになったため、20世紀FOXは彼を解雇すると共に脚本を採用しなかった。本脚本からは聖書に従って生活する囚人達やリプリーのスキンヘッド、溶鉱炉でエイリアンを倒すことなどが採用された。

その後もグレッグ・プレス、ラリー・ファーガソンと脚本は二転三転し、最終的にそれらをまとめてデヴィット・ガイラーによる脚本が完成稿となる。以上のシナリオの変遷については「映画秘全」の映画評論家の品川四郎の文章による。

個人的な記憶では、当時は現在のようなインターネットの時代ではなかったが、洋映画雑誌で「エイリアン」の新作の脚本をウィリアム・ギブスンが執筆すると言うニュースに狂喜乱舞した記憶がある。

@tkr2000
@honyakmonsky



|

« 「PSYCHO-PASSサイコパス」×ハヤカワ文庫「紙の本を読みなよ」フェア | トップページ | リメイク版「華麗なるギャツビー」の最新予告編公開! »

●tkr」カテゴリの記事

■SF」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

■ホラー」カテゴリの記事

ウィリアム・ギブスン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ウィリアム・ギブスン「エイリアン3」の脚本を公開!?:

« 「PSYCHO-PASSサイコパス」×ハヤカワ文庫「紙の本を読みなよ」フェア | トップページ | リメイク版「華麗なるギャツビー」の最新予告編公開! »