« 2014年10月 | トップページ | 2016年9月 »

2014年11月16日

Ingress日記 2014/11/16 第二回京都遠征

そうだ 京都、行こう。

AP:+217,060

昨日に引き続き、今日は第二回京都遠征の話。

ちゃんと観光もしていますよ。念のため。

Kyoto2_a

第二回京都遠征 後

Unique Portals Visited 2,497 (+129)
Portals Captures 1,138 (+61)
Unique Portals Capture 754 (+51)

AP 8,143,157 (+217,060)
Distance Walked 595km (+17km)

本日の作戦行動時間はおよそ7時間。

iPadのバッテリーが危うくなり、モバイルバッテリーのお世話になるが、それは延命策にしかならず、Androidで作戦行動を継続するが、最終的にAndroidのバッテリーが尽きる、と言ういつものパターン。

従来から平日はiPadのバッテリーが尽きたら帰る、休日はiPadとAndroidのバッテリーが尽きたら帰ることにしているのだが、遠征の場合はモバイルバッテリーの力を借りることにしている。

今回もそのパターン。

今日は結局のところ18km歩いて、129ポータルを巡った。

もちろん京都なので、神社仏閣が多い。

神社仏閣で参拝する際はだいたい正座することになるのだが、老エージェントはIngressのやりすぎで膝を曲げるのが辛くなっている。
本堂に椅子が置いてあると助かるのだが、正座はきついお年頃である。

神社仏閣が中心だと、だいたい17時、18時になると境内に入れないところが多く、延長戦にならないので、なんだか楽な気がする。

ところで今日出会ったエージェントはなぜかResistanceばかり。

「今わたしのポータル焼いたでしょ」とか言って話しかける。

京都在住のエージェントではなく遠征組ばかりだった。
お互いのレベルやプレイスタイルについての情報を交換する。

いろいろと勉強になります。

例によって、どこのポータルで何をしたとかは書かないよ。

今日の課金
JR西日本 1,120円
三十三間堂拝観料 600円
清水寺拝観料 300円
霊山護国神社拝観料 300円
チェリオ 100円
パスタ 1,200円
鶏天そば 500円
たこ焼き 400円
お賽銭 50円
聖護院八ツ橋 700円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月15日

Ingress日記 2014/11/15 第一回京都遠征

そうだ 京都、行こう。

Builderがゴールドメダルになった。

AP:+242,713

Ingressの2周年記念で配付されるイノベーター(Innovator)メダルだけど、折角なのでゴールドメダルが欲しいところ。

しかし、そのゴールドメダルをゲットするためには、2014年11月16日の夕方までにLVL 11にならなきゃいけないのだ。

因みに、LVL 11になるためには、次の条件をクリアする必要がある。

AP:6,000,000
シルバーメダル:6個
ゴールドメダル:4個

APとシルバーメダルの条件はクリアしているのだが、ゴールドメダルは3個しか持っていないので、あと一つゴールドメダルをゲットする必要がある。

現状を考えて、わたしが一番取りやすいゴールドメダルは、Pioneer(Capture unique Portals.)。

とは言うものの、イノベーターのゴールド以上のメダルが配付されることが発表されたのは11月5日。そしてこの情報を知ったのは11月6日。

その時点でわたしは500以上のユニーク・ポータルをキャプチャーしなければいけなかった。
因みにパイオニアのゴールドメダルをゲットするためには1,000のユニーク・ポータルをキャプチャーしなければならない。

街で出会ったLVL 10エージェントもそのほとんどがPioneer(Capture unique Portals.)を目指していたが、その多くはわたしと異なり、もうカウントダウン状況。

とりあえず、パイオニアのゴールドメダルはどう考えても無理だけど、とにかくユニーク・ポータルをキャプチャーしましょう、と言うことで京都に遠征することにした。

文字通り、

そうだ 京都、いこう。

である。

第一回京都遠征前の状況は次の通り。

Kyoto_b 第一回京都遠征 前

Unique Portals Visited 2,203
Portals Captures 1,013
Unique Portals Capture 639

Distance Walked 558km




そして、7時間後、第一回京都遠征後の状況は次の通り。
もちろん、Ingressだけではなく観光もしていますよ。念のため。

Kyoto_a 第一回京都遠征 後

Unique Portals Visited 2,368 (+165)
Portals Captures 1,077 (+64)
Unique Portals Capture 703 (+64)

Distance Walked 578km (+20km)

結局のところ、ユニーク・ポータルのキャプチャーは64ポータル増えて703ポータル。
つまり、あと1日で約300のユニーク・ポータルをキャプチャーしなければならない。実質的には完全に無理な状況です。

また、今回の7時間の作戦行動でBuilder(Deploy Resonators.)がシルバーメダルになった。

そして徒歩距離は20km増えて578kmになった。ただし、バッテリーの消費削減のため、こまめにiPadをサスペンドにしているので、その間の徒歩距離がどう解釈されているのかは不明だけど。

Lawson今日の課金
JR西日本 1,120円
ローソン 299円
田ごと 1,280円
東寺五重塔拝観料 800円
東寺のぜんざい 500円
お賽銭 50円

余談だけど、京都のローソンのポータルがロゴでびっくり。
どうなっているのかしらね。

ポータルキーもみんなロゴなのよ。

Map
今回の京都遠征はIngress的に初めての京都だったので、行ったところを忘れないように地図に印つけました。

今まではAPの記録はつけていなかったのだが、今日1日で242,713APをゲットしてた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 8日

Ingress日記 2014/11/08 Explorer

Explorerがゴールド・メダルになった。

6,000,000APに到達した。

Explorer 本日の作戦目標はExplorerVisit and hack unique Portals.と言う訳で、ユニーク・ポータルのハック数を稼ぐこと。つまり、行ったことがないポータルに行け、と言うこと。

今朝の時点で、ユニーク・ポータルのハック数は1897なので103のユニーク・ポータルをハックすれば良いことになる。

今日会ったLVL 8AGENTも言っていたのだが、イングレスを楽しむ上ではやはり生活圏内を突破することは難しいらしく、通学・通勤経路内のポータルを攻めることが多くのユーザーのルーティンになっているようだ。

しかも現在(10/25〜11/16)はAP2倍のボーナス期間なので、AP稼ぎに終始しているエージェントが多いような印象を受ける。

そんな訳で頑張りました。

だいたい6時間程度で103のユニーク・ポータルをハック。

やはり先ほどの話ではないが、イングレスを全く行ったことがない地域でのエージェント活動は、特に目標がある場合(今回はユニーク・ポータルを103回ハックする)はハードルが高く、少し悩んで、通勤圏内から少し外れる2〜3回行ったことがある大きなターミナル駅周辺に行くことにした。

だが、気を抜くと自然と前回歩いたルートを踏襲してしまう。

と言うのもスキャナーの画面を見てポータルが多い方向に進んでいるはずなのだが、わたしは前回のわたしと同一人物なので、知らず知らずのうちに同じルートをとってしまっている。

これは非常に興味深い行動だと思う。

つまり、同じ資料を見た場合、わたしは過去の自分と同じ結論を出している、と言うことである。
どうやらわたしは感情ではなく論理で決断しているということが言えるのではないだろうか。

まあそんな訳で、103のユニーク・ポータルを攻略した訳だが、例によって2000個のアイテム所持数制限に常に引っかかっているので、アイテムを出来るだけ使いながら、それ以上に捨てながらの作戦であった。この辺の考え方については後日。

6000000ap ついでに、APがLVL 11相当の6,000,000APに到達した。

記録していないのでなんとも言えけど今日だけで、100,000AP位は稼いだかも。

リチャージしながら次のポータルに向かい、味方のポータルだったらレゾネータをデプロイしてハックしてモッドを入れる。
敵のポータルだったらLVL 6くらいまでだったら中立化して味方のポータルにする。の繰り返し。

ただし、今日の目標はユニーク・ポータルのハックだし、アイテム的にはパワー・キューブが不足気味なので攻撃は控えめにしたよ。

今日の課金
とつかつ松乃家 500円
Bakery&Chapel Cafe セーヌの畔 730円
大阪天満宮境内のたい焼き 100円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 2日

Ingress日記 2014/11/02 目黒川お散歩ロード

《目黒川お散歩ロード》ミッションをクリアした。

わたしは以前中目黒で勤めていたことがあるので、目黒川には思い出がある。
そんな訳で、《目黒川お散歩ロード》ミッションに挑戦することにした。

とは言うものの、とりあえず東京メトロの1日乗車券で六本木ヒルズに向かう。

なぜかというと、『Ingress、六本木がガチすぎる理由はやっぱりあのオフィスだった』のブログエントリーを読んでいたし、わたしは六本木ヒルズが好きで結構通っていた時期があったから。

とりあえず六本木ヒルズのポータルを一通り回る。
けやき坂も周辺地域も回る。

ついでに敵ポータルを落としたりする。
しかしながら一回りしている間にまた敵ポータルに戻ったりする。

その流れで恵比寿経由で歩いて中目黒へ行こうかなとも思ったりしたが、リゴレットでランチを摂り、東京メトロで中目黒へ向かう。

Megurogawa さて《目黒川お散歩ロード》である。
中目黒から下流に行くのかな、と思っていたのだが、このミッションは上流に向かっていた。

この《目黒川お散歩ロード》ミッションは基本的にポータルをハックするだけのミッションで、しかもポータルを回る順番も指定されていないので非常に楽であった。

途中目に付く敵ポータルを落としながら次々とポータルをハックして行く。

中目黒からJRの目黒駅付近までのお気楽ミッションであった。

今日の課金
東京メトロ1日乗車券 710円
RIGOLETTO BAR AND GRILL 1,470円
い・ろ・は・す みかん 136円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2016年9月 »